トピックス

知識創造研究室 by CRM(xRM)

Project Operationsで時間と経費の承認が完了しない

はじめに

この記事は、Dynamics 365の中で、プロジェクトの進行管理・リソース管理・コストの管理をするProject Operationsに関する記事です。筆者が困った体験を元にしています。では、さっそく本題に入ります。

事象の概要

Project Operationsの機能の一つに、時間と経費の管理の機能があります。
機能のシナリオを説明します。登場人物は、[申請者]と[承認者]の2名です。

1.[申請者]アプリケーションを開き、時間のエントリ (作業内容と作業時間の記録)を登録する。

2.[申請者]作成した時間エントリを、送信(承認依頼)をする。

3.[承認者]アプリケーションを開き、【承認待ちの時間エントリ】を承認/拒否する。

4.[申請者/承認者]時間エントリが"承認済み"になることを確認する。

困った体験ですが、2022年4月頃から
4.の処理で、時間エントリが"承認中"のまま処理が完了しない。
という事象が発生しました。

原因はアップデート・対応はフローをオンにする

マイクロソフト社への問い合せや調査の結果、原因は、アップデートによるものと判明しました。

2022 年 4 月の新機能 - Project Operations ライト展開
------------------
時間と経費 2573900 最新の承認 機能は既定で有効にする必要があります。
------------------

以下、対応の方法です。

1. Project Operations のアプリケーションを開きます。
2. "時間エントリ" エンティティを開き、[フロー] - [フローの表示] の順にクリックします。

3. フローの状態を確認します。 "Project Service - プロジェクトの承認セットを定期的にスケジュールする"がオフになっているので、オンにします。

検証してみたところ、フローをオンにした後に送信した申請のみ、"承認済み"になりました。
オンにする前に送信した申請は、システムジョブIDが未設定のため、処理がされないようです。

承認の処理をスケジュール実行でトリガーするために、仕様が変更されたようですが、リリースノートだけでこの変更に気付くのはかなり難しいと思います。

まとめ

今回はProject Operationsの機能についての記事でした。
同じように、困っている人のお役に立てれば、幸いです。
もし、新しい情報がありましたら、この記事でお伝えしたいと思います。

この記事を書いた人
沼上 歩

「つくる事で世の中を変えてみたい」との思いで、IT業界に飛び込む。
Web系・金融系ITを経て、2015年に入社しDynamics CRM 案件を担当。
現在は、Dynamics 365やPower Appsを始めとするPower Platform全般のアドバイザリー・運用保守/定着化支援・トレーニングサポートの講師などを担当しております。
CRMの「人と人と、人と企業と、人と〇〇と」をつなげご縁を生み出す可能性にワクワクしながら、日々の業務に取り組んでいます。
Microsoft 認定資格
Power Platform Solution Architect Expert
Power Platform App Maker Associate
Power BI Data Analyst Associate
など

同じカテゴリの記事

Translate »