トピックス

知識創造研究室 by CRM(xRM)

ご存知ですか?「IT導入補助金」

IT導入補助金とは

中小企業・小規模事業者等の労働生産性の向上など様々な経営課題を目的として、業務効率化やDXに向けたITツール(ソフトウェア、サービス等)の導入を支援する補助金です。これを利用して自社の課題に合ったITツールを導入し、業務効率化や売上アップを図ることができます。

IT導入補助金2024
https://it-shien.smrj.go.jp/

IT導入補助金を活用して生産性向上や業務効率化を実現した各企業の成功事例もございますので是非ご覧ください。IT導入支援事業者のアーカス・ジャパンがサポートいたしますので手続きも簡単です。

補助対象者

中小企業・小規模事業者等

補助額・補助率

事業のデジタル化を目的としたソフトウェアやシステムの導入を支援。

補助率

1/2以内

補助額

・1プロセス以上

5万円以上150万円未満

・4プロセス以上

150万円以上450万円以下

*プロセス数の要件により補助額が異なる

ITツールの要件

下図の内、1種類以上の業務プロセスを保有する ソフトウェアを申請すること(汎用プロセスのみは不可)

種別

プロセス

業務プロセス

共通プロセス

顧客対応・販売支援

決済・債権債務・資金回収管理

供給・在庫・物流

会計・財務・経営

総務・人事・給与・労務・教育訓練・法務・情報システム

業務特化型

プロセス

その他業務固有のプロセス

汎用プロセス

単体での使用は不可

汎用・自動化・分析ツール
(業種・業務が限定されないが生産性向上への寄与が認められる業務プロセスに付随しない専用のソフトウェア)

 

補助対象

ソフトウェア

ソフトウェア購入費、クラウド利用料(最大2年分)

導入関連費(オプション)

機能拡張やデータ連携ツールの導入、セキュリティ対策実施に係る費用

導入関連費(役務の提供)
導入コンサルティング、導入設定・マニュアル作成・導入研修、保守サポートに係る費用

 

何からしたらいいのか分からない!!!そんな企業様も大丈夫です♪
CRMのリーディングカンパニーのアーカス・ジャパンは、あらゆるケースで設計~その後のケアまでお手伝いをさせて頂いております。業務の様々な課題や導入したいシステム、なりたい姿などをお話し下されば、効果的な経営戦略を立てることができます。

アーカス・ジャパンが提供するソリューションにより、人間は、新しいアイデアや精細な経営戦略の立案などのクリエイティブな部分に集中したり、専門知識や人間らしいおもてなしを活かした課題解決や顧客対応に専念したりと、より価値のある業務に注力できるようになるでしょう。

これを機に、業務をアップデートしてみませんか?

この記事を書いた人
とんいち

入社ほやほやの新人です。 今まで携わってきた仕事で顧客満足度を高めるには?営業成績を上げるには?作業効率を上げるには?といったことは考える事はありましたが「CRMってなぁに?( ᐛ )」というところからスタートしたCRM1年生。 今では「CRMって面白いやん!めちゃくちゃ役に立つやん!」と目をキラキラさせながら勉強中。 皆様に分かりやすくシンプルに情報発信していきます。

同じカテゴリの記事

Translate »