トピックス

知識創造研究室 by CRM(xRM)

アーカス・ジャパンってどんな会社?

みなさんはじめまして!
弊社念願の!?マーケティング部署が設立されまして、配属されたばかり、ピカピカ新人のmatsumotoです♪
今後アーカス・ジャパンのあれこれをお伝えできるよう精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!
今回は、アーカス・ジャパンってどんな会社?をテーマに皆さんにお届けしたいと思います!

 

社長はどんな人?

アクセンチュアなどでのSE・コンサルタント、米国のソフトウエア会社 インフラジスティックスでのエバンジェリスト、マイクロソフトでのソリューションスペシャリスト(Dynamics CRM製品担当)を経て、CRMを専門に扱うサービスチームを率いて様々な企業で事業の立ち上げを支援。2014年に設立したアーティサン株式会社に代表取締役副社長・CRM事業部長として参画。2020年7月1日、CRM事業部が分社化し、アーカス・ジャパン株式会社を設立、代表取締役社長に就任。2023年5月、世界最大にして最古の米経済紙ウォールストリートジャーナルから「Next Era Leaders for IT」を受賞。座右の銘は「義を以て仁を行い、利を人に与うべし(白圭)」

アーカス・ジャパンってどうやってできたの?

2012年にマイクロソフトからスピンアウトし、協力会社と共にCRM事業を設立しました。日本のCRM普及を目指し、カスタマーサクセス、CCO設定支援、Dynamics CRMの導入・サポート、コンサルティング業務に取り取り組みます。その後、CRMシステム導入の方法論を確立するために、Dynamics CRMを初期の頃から開発しているインドのIT企業に属し、開発方法論(メソドロジー)を吸収し確固たる地位を確立しました。2015年から独立採算のCRM事業部として活動。創業のきっかけは2006年、Dynamics CRMとの出会いで日本全国での活動を通じてCRMの問題点と潜在力を見出し、日本マイクロソフトを退職し独自のCRM事業を始めたことが創業のきっかけとなります。

アーカス・ジャパンってどんなことをやってる会社なの?

CRMの世界的リーディングカンパニーである弊社は、CRMとAIを融合させた世界初のエモーショナルソリューション『EMOROCO』をベースにCRMの進化系を次々に実現し、「e-Merchant電子行商人」と呼ばれる次世代のECプラットフォーム『Arcury』を提供しています。従来のECとは異なり、深く高精度なマッチングによって、顧客が潜在的にほしいと思う商品を提案できるようになりました。その『Arcury』をベースに、動画配信を用いて商品提案ができる「Arcury for Live Commerce」や位置情報をリアルタイムで把握する「Arcury for Location」など、Arcuryと連携できるECサービスを複数用意するなど新たなITサービスを開発し続けており、その先進性から国際的に注目を集めています。

社名の由来は?

「Arcuss Japan(アーカス・ジャパン)」の名前は、「Artists for Customer Success(顧客成功のための職人集団)」から作られ、世界的にトップのCRM専門家集団を意識しています。アーカス・ジャパンでは「主客一体」でサービスを提供することを心掛けています。CRMがその特性から日本のおもてなし文化に通ずるものがあります。日本のおもてなし文化とCRMの共通点を活かし、お客様(ユーザー)がより、お客様(エンドユーザー)に寄り添うCRMを提供することが可能です。アーカス・ジャパンの主張としては【日本人が最もCRMを扱うための下地を文化として持っている】と考えております。したがって、それを成すのがアーカス・ジャパンであると自負しており、社名として表しております。

アーカス・ジャパンの強みは?

顧客関係管理(CRM)を活用することで、これまで断片的に処理されていた顧客の連絡先情報を整理・分析し、潜在的な顧客要件を明確にすることができるため、最適な施策の実施や改善を行うことができます。企業を人体に例えると、CRMはさまざまな戦略を立てる上で脳の役割を果たしています。コンサルティング支援やCRMと連携したシステムの導入・運用・保守までをワンストップで提供します。企業、医療機関、教育機関、地方自治体、中央省庁など、さまざまな関係者に提供しています。当社の競争力の一つは、幅広い事業領域にサービスを提供できることです。

今後の展望は?

日本は食やアニメ、アーティスト、テクノロジーの分野でも優れた技術がたくさんあり魅力的な国だと感じます。この良き文化、「おもてなし」精神が根づく思想を世界に発信したい。そのためには日本経済の活性化が欠かせません。「規模の経済」から「連結の経済」へと変化している今、必要に応じて手を組みながらスピード感を持って成長できるように、当社はCRMを通して社会の様々な課題にアプローチするような製品・サービスを提供し続けていきます。そして、世界をおもてなしで包むためには様々な事業が協力し合う必要がありますので、子会社として必要な事業を増やし続けていきたいと考えています。

弊社には既に多くの子会社があるので、今後詳しく紹介させていただきますね!

最後にどうしても紹介したい仲間が、、、

なんと、弊社にはかわいい公式キャラクターがいるんです!!

 

ダイナ・シラムー(DYNA CiRaMue) 通称 : しらむー

ニックネームは、しらむーです!社内では社長に似ていることから「くまっつん」と呼ばれている、、、らしい!!?)普段はのんびりとした温和な性格だが、パソコンやタブレット等の電子機器に触れると人が変わる。また、自ら電気を生み出せる能力も!しかし、たまに忘れて自分で感電する、おちゃめな一面もあるみたいです。ちゃんと役職もついており、カスタマーサクセス推進部 宣伝部長なんです。この記事を書いている私と同じ部署の宣伝部長で、いつも癒されながら仕事しています。

ラミーちゃん (xRaMie)


非常に優秀なしらむーの妹で、のんびり屋の兄をいつも叱咤激励して働かせている賢い!?性格をもっています。

ルリドロ(RuriDro)

しらむーのペットで、黄色い帽子がトレードマークな幸せの青い鳥。いると運気が上がるんだとか。帽子を取るとツノが出て来ちゃうので、角隠しで帽子を被っている。
シラムーを尊敬しており、真剣になると眉毛がお揃いになる。

 

社内のいたるところにいるので、弊社にいらした際にはいくついるのか見つけるのも楽しみの一つかもしれませんね!!
(いくついるんだろう、、、、是非正解を教えてください)

 

以上、アーカス・ジャパンのご紹介をさせていただきました。

次回のブログもお楽しみに!してくださると喜びます。

 

この記事を書いた人
matsumoto

弊社念願のマーケティング部が設立され、配属されたばかりの期待の!?新人です!! アーカス・ジャパンのあれこれを、多くのみなさんに分かりやすく発信していきます。

同じカテゴリの記事

Translate »