トピックス

知識創造研究室 by CRM(xRM)

健康家庭料理&雑煮バー『膳』 ~ 雑煮で和食の神髄を知ることが出来る日本で唯一の雑煮バー ~

皆さん、こんにちは。

アーカス・ジャパンではおもてなしを広める一環として日本固有のモノやサービスを世界に広める事業を推進しております。

その対象としているものが”和食”、”焼酎”、”日本きくらげ”になります。

”和食”と”焼酎”は日本特有の文化であり、その象徴とも言えるものと私は考えています。
”日本きくらげ”は世に出回っている中華きくらげと異なり、日本固有のアラゲキクラゲ(黒きくらげ)で栄養価が段違いに高い現代人に必要不可欠なスーパーフードです。

その中でも”和食”は様々な調理法、様々な料理があり、和食と言えば○○というものが難しいです。
しかしながら、世界に広めるためにはどうしても”和食”を象徴する代表的な料理が必要だと考えていました。
そこで思い付いたのが日本が誇る伝統家庭料理の”雑煮”です!

雑煮は出汁、餅(米)、地元野菜、煮込み調理、そして華やかな見た目と和食の技術がひと椀に込められてる最高の和食と言えます。

そこでアーカス・ジャパンでは、雑煮を中心とした和食、焼酎を中心とした和酒を提供する店を昨年オープンしました。

それが「健康家庭料理&雑煮バー『膳』」です!!

『膳』は日本で唯一の雑煮バー(アーカス・ジャパンの登録商標です)として、大阪のミナミに本店を構えています。
こちらでは日本8地方の雑煮(月替わり)と関西西京白味噌雑煮、あんもち雑煮の10種類の雑煮がいつも食べられます。

雑煮にはそれぞれの歴史と伝統が詰まってますので、大阪に居ながらそれを感じていただくことが出来ます。

また、『膳』では出汁にこだわっているのはもちろん、アーカス・ジャパンの管理栄養士が監修した健康和食として食材や調味料まで無添加にこだわり、ほとんどの料理を手作りで提供しています。
餅も店でついたつきたてのお餅ですので、甘味としてあんこやきな粉、ずんだあん、みたらしあん等で食べていただくのも絶品です♪

食材や食器はいずれも高級料亭と遜色ないレベルですが、あえて家庭料理とすることで、まるで実家にいるように肩肘張らずリラックスして食事を楽しんでいただけるように考えてのことです。
実は無添加の調味料はかなり高価ですので全てを無添加とすると3,000円を切るような定食を作るのは厳しいのですが、『膳』では赤字覚悟であえてギリ毎日食べれるレベルの価格まで下げています。

『膳』はダイニングバーですので、当然お酒も日本の酒を中心に100種類以上ご用意しており、中でも焼酎と合うように調整しております。
健康和食というと薄味のイメージが強いですが、『膳』ではお酒に合うようにしっかりとした味付け(不健康になる濃い味付けではなく深みの立体感で演出)としております。
ですので、『膳』が誇る鶏料理(鳥の照り焼き、唐揚げ、チキン南蛮)やハンバーグ、魚の煮付けをアテとして飲まれる際には、ぜひお酒と共に味わっていただければ、さらに美味しさが際立ちます。

『膳』では独自ルートから入手したあまり店にはない壱岐麦焼酎(古酒は基本飲食店には出ない)もありますし、他にも珍しい焼酎の数々、膳ウィスキー、ZENワインといった和食に合うラインナップをご用意しております。
ごはんに合わせて味付けするとお酒には合わないこともありますが、お酒に合わせるとなぜかごはんにも合うという理論で、メイン料理をごはんやみそ汁、ハーフ雑煮と一緒に食べていただく定食の形も人気ではありますが、お酒を合わせないのはもったいないです!!
ぜひ一度お酒と共に健康和食をお楽しみください!!

他にも『膳』の料理にはふんだんに”日本きくらげ”が使用されています。

”日本きくらげ”は鉄分や食物繊維、コラーゲン、ミネラルなど人が活動する上で必要な栄養素が多く含まれておりますが、その中でも現代病として世界の7割以上の人が不足しているビタミンDを食べ物の中で最も多く含まれております。(中華きくらげや国産きくらげ、キノコ類も微量ながら含まれてますが、必要量を食べるのは大変です。。。)

ビタミンDが不足すると、免疫機能が低下し、花粉症やアレルギーになりやすくなったり、体調を崩しやすくなります。
一番新しい結果ではビタミンD欠乏症で新型コロナの重症化を引き起こしていたというデータもあります。

”日本きくらげ”は国産きくらげの中でもトップブランドであり、栄養価も含めてしっかりと管理されております。
当然ながら価格も高価ですので本来は高級料亭や高級中華料理店でしか食べられないのですが、アーカス・ジャパンは”日本きくらげ”のオーナーでもありますので、発信基地として『膳』では採算度外視でみそ汁や野菜炒め、きくらげ料理(きくらげナムル、おろし合えなど)等にふんだんに使用して、皆様の健康を支えております。

以上のように、アーカス・ジャパンでは日本が誇る”和食”、”焼酎”、そして日本固有で世界の健康を救う可能性のある”日本きくらげ”を広めるために「健康家庭料理&雑煮バー『膳』」を運営しております。
ぜひとも『膳』で和食の神髄を感じていただきたく思っております。

【管理栄養士監修】
健康家庭料理&雑煮バー『膳』
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2丁目6-19
06-6121-2949

【営業時間】
『ランチ(食堂タイム)』 11:00~15:00  (L.O) 14:00
『ディナー(バータイム)』17:00~翌5:00 (L.O) 4;00
定休日:なし(不定休)

この記事を書いた人
松原 晋啓

アクセンチュア等でSE、アーキテクト、コンサルタント、インフラジスティックスでエバンジェリスト(Microsoft MVP for Dynamics CRM(現 Microsoft MVP for Business Solutions))、マイクロソフトでソリューションスペシャリスト(Dynamics CRM製品担当)を経て、現在はDynamics CRMを専門に扱うサービスチームを率いて大小様々の企業のCRM導入や事業立上げを支援、その傍らでCRMエバンジェリストとしてイベントや記事寄稿を通じて"真なるCRM"の理念の普及に努めている。
また、プラットフォーム型CRM(xRM)の第一人者や CRM の専門家としてインタビューを受けたり、ラジオのパーソナリティも務めている。
インタビュー記事
取材や講演等の依頼は下記問合せよりご連絡ください。
TEL 06-6195-7501
フォームでのお問い合わせ

同じカテゴリの記事

Translate »