トピックス

知識創造研究室 by CRM(xRM)

すごいや!AI!

業務効率化や標準化が出来たらなあ…

と、日々の俗人化された作業、古き悪き風習で無意味に行われていた作業に溢れた業務を改善したいとお考えの企業様も多いでしょう。かくいう私も前職では、課題を1個ずつ洗い出してメンバーでルールを話し合いを重ねて再設定していくということを何度も繰り返して一つずつ「業務のムダ」を無くしておりました…大変だったなあ(遠い目)

その業務のムダを無くしていくということに救世主となるもののひとつがAIではないでしょうか。

昔はSF映画でしか耳にしなかったこのAI。最近メディアでもよく話題になっており皆さんもワードとしては馴染みがあるかと思いますが、「実際何ができるの?どこが便利なの?」という方が多いでしょう。

実は今、使い方によっては皆さんの有能なパートナーになり得るくらいまで進化しているのです!

人手不足、繁忙期に猫の手も借りたい時に、ベテランスタッフのような人材が居れば頼もしいと思いませんか?
文書作成に困ったときにスムーズに資料作成をお手伝いしてくれたら効率アップすると思いませんか?
経営戦略を考えるときに誰かの客観的なアドバイスがあれば誰も思いもつかないアイデアが浮かぶと思いませんか?

これらのことを叶えてくれる、夢のような、ネコ型ロボットのような(?)存在がAIなのです!

AIがあると、
まるで長年勤めてきた社員のように経験(ナレッジ)に基づいて業務支援をしたり、
「このword文書でパワポの資料を作って」とお願いするといい感じにプレゼン資料を作ってくれたり、
あらゆるデータを総合的に多角的に判断をして、誰もが見えなかった部分を気づかせてくれるようなアドバイスをしたり…と、AIちゃんは業務効率化にとっても役立ちます。
何だかよく分からないなあ…と使わないままでいるのは非常に勿体ないんです!!

そしてそして、収集したデータを元に1人の顧客の人物像や趣味趣向などを把握してパーソナライズされたサービス提供などをする、つまりCRM(顧客関係管理)に一役買ってくれます。
「お客様はなぜうちのサービス、商品を選んでくれるのだろう??」という答えがAIによってより明確に分かりそしてどういったアプローチをするのが効果的なのかという事も一緒に考えてくれるのです。

他にもあんなことやこんなこと…可能性は沢山あります!
気になった方は、お気軽にご相談くださいね♪

この記事を書いた人
とんいち

入社ほやほやの新人です。 今まで携わってきた仕事で顧客満足度を高めるには?営業成績を上げるには?作業効率を上げるには?といったことは考える事はありましたが「CRMってなぁに?( ᐛ )」というところからスタートしたCRM1年生。 今では「CRMって面白いやん!めちゃくちゃ役に立つやん!」と目をキラキラさせながら勉強中。 皆様に分かりやすくシンプルに情報発信していきます。

同じカテゴリの記事

Translate »