トピックス

知識創造研究室 by CRM(xRM)

Dynamics 365(Dataverse)で、関連ビューから作成可能な活動の種類について

みなさん、こんにちは。
今回は、Dynamics 365(Dataverse)で、「活動」に関して引っ掛かった事例です。

取引先企業のように、「活動」が紐づくテーブル(エンティティ)では、関連ビューに「活動の新規作成」というメニューが出ます。

「関連」タブから「活動」を選んで…

活動の関連ビューを出すと、そこには「活動の新規作成」というメニューがあります。


ここで、タスク・会議・電子メールといった、活動の種類を選べますので、選択した種類の活動を新規作成することができるわけです。

さて、今回、問題になったのは、ここで「電話」という種類の活動を作成したいのだけれど、この「活動の新規作成」で作成可能な活動の種類の選択肢に出てこず、どうすれば出せるのか?というものです。
権限的に作れないわけでもないし、どうすればこの一覧に「電話」を追加できるのか?としばらく悩んでしまいました。

結論としては、対象の活動を「アプリ」に追加できていないのが原因、となります。

Dynamics 365には、「アプリ」という、使用するテーブル等をまとめた単位がありまして、
以下のように、アプリを編集する画面では、このアプリでどのテーブル(エンティティ)を使うのかが指定されています。

ここに、現状、「電話」が含まれていない状態でした。

従って対処法は、アプリに「電話」を追加することとなります。

「電話」を選択して追加します。

対応後。「電話」がアプリに追加されています。

※従来型のアプリデザイナーだと、以下のような画面になります。

もとの取引先企業をリロードすると、無事、「活動の新規作成」に「電話」が追加されました。

今回の例や、以前ご紹介したビジネスプロセスフローの件(以下リンク参照)のように、アプリの設定が意外と盲点になって足を引っ張られることがあります。

Dynamics365 業務プロセスフローが表示されない原因は?
https://www.arcuss-japan.com/crmblogs/5106

同じように引っ掛かってしまった人の助けになればと思い、記事を書き残す次第です。

この記事を書いた人
s.motokawa

2013年に某大型プロジェクトでDynamics CRMに出会い、2018年よりArtisan(Arcuss Japan)へ。
今後も様々なDynamics案件を通じて、ノウハウをさらに積み上げていきたいです。

同じカテゴリの記事

Translate »