トピックス

お知らせ

スポーツエールカンパニー2023に認定されました

アーカス・ジャパン株式会社は、社員の健康増進のためにスポーツの実施に向けた積極的な取り組みを行なっている企業として、スポーツエールカンパニー2023に認定されました。

スポーツ庁では、「働き盛り世代」のスポーツ実施を促進し、スポーツに対する社会的機運の醸成を図ることを目的として、従業員の健康増進のためにスポーツ活動の促進に積極的に取り組む企業を「スポーツエールカンパニー」として認定しています。

当社では、経営理念である「従業員第一主義」に基づき、従業員の健康増進に取組んでいます。

当社の主な取り組み

1.健康増進セミナーの実施

毎月1回管理栄養士を招き、様々なテーマで30分のセミナー、30分の運動を全社員を対象に実施しています。

2.みんなで歩こう会・オフィスヨガの実施

毎月1回「みんなで歩こう会」や「オフィスヨガ」を実施しています。「みんなで歩こう会」では、88%の社員が参加し、会社周辺を約2km歩きました。「オフィスヨガ」では、80%の社員が参加しました。弊社はデスクワークが多い為、肩こり・腰痛に良いヨガメニューや自律神経を整えるリラックス効果の高いヨガメニューを主に取り入れています。

3.毎日10分以上の運動を実施

全社員を対象に毎日10分以上の運動を推奨。社員のモチベーションを上げる為、毎日10分以上の運動を達成した社員には、報奨金を支給しています。

■「スポーツエールカンパニー2023」認定制度について

「スポーツエールカンパニー2023」として910社を認定:スポーツ庁 (mext.go.jp)

今後もお客様へ最大の価値を提供するべく従業員ファーストの「全員経営」の姿勢にて、社員の健康維持・増進を促す取り組みを進めていきます。

同じカテゴリの記事

Translate »