トピックス

イベント・セミナー

4/28 Power Apps勉強会 開催レポート

概要

当ブログをご覧いただきありがとうございます。
※当記事は、2020/4/28(火)に開催された勉強会レポートです。

本勉強会は当初、福岡県博多市にて開催を予定していたのですが・・・新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言の発出を受けて、現地開催を中止し、完全オンライン形式へ変更しての開催となりました。
お申込みいただいた皆様には、大変ご心配をおかけしたことと思います。

しかしながら一昨日の勉強会当日には、大半の方が予定通りご参加くださり、本当にありがたく・・・関係メンバーを代表して、心より御礼申し上げます。
完全オンラインの勉強会は初めての試みということもあり、主に段取りに関わっていた私は、実は前日まで結構「あれはそうして、これはこうで~~」と細々と準備に追われました(^^;

・・・そんな裏のドタバタはさておき、無事に終了しました勉強会のレポートに参りましょう。

開催当日を振り返って

今回講師となったエンジニアもやはり初めての完全オンラインだったので、「参加者にどれだけ伝わっているのか心配があった」ようです。
では実際、どのような雰囲気だったのかをご紹介していきますね。

こちらが、オンライン開講途中の様子です。
講師側のPC画面を参加者さんと共有しています。配布したテキストの内容と、実際の画面操作とを並べて見ることが出来るようにしていますね。

細かい操作がある場合は、プロジェクターに映して見せるよりも案外このように自分の手元で見てもらう方が理解していただきやすいかも?と感じました。

またこのメイン画面とは別に、チャット機能も今回はかなり活用しました。
参加者さんからのご質問や、休憩時間のお知らせ等こちらからのご案内にチャットを使うようにしたのですが、予想以上に盛んなやり取りがあってとても驚きました!
対面だと時間制限もあったりして、質問がしづらい・・・という方でも、チャットならタイミングをそこまで気にせずに発言出来るのでやりやすいのかもしれません。

そして何より私が面白いと思ったのが、参加者さん同士でも誰かの疑問に対して積極的に答えて一緒に解消をしようとして頂ける傾向があったことです。
ここには講師も大変感謝しておりました。
(ご協力くださった参加者さま、本当にありがとうございました!)
ご自身の意見や知識をシェアしやすいのも、チャットの良さの一つでしょうか。

一方で、オンラインでハンズオン形式を行う難しさを感じる場面もありましたね。

対面だと顔が見える分相手の状況が分かりやすいですが、オンラインでは画面の向こうは見えないため、どうしても一方的になります。長時間の勉強会なので、いかに最後まで飽きずに聞いてもらうかというのは今後色々工夫が求められる所でしょう。
またチャットではどんどんコメントが流れて行くので、ご質問を確実にキャッチして対応する段取りを予め整えておく必要がある とも感じました。

ただいずれにせよ、初めてのオンライン勉強会としては次に繋がる収穫は確実に沢山あったと思います。
私の場合、新たに準備物の検討や進行の段取りを考え始めたりしていますので、今後の企画が楽しみです(^^)

最後には次回の予定を聞いてくださる方もあり、とても嬉しく思います!

この後もしばらくは在宅勤務など自粛モードが続きますが、当事業部では、それぞれが今出来ることを積極的に実行していく姿勢で前進しています。
勉強会・セミナーも、新たな企画が動き始めていますのでぜひお楽しみに。

なお、次回の開催日程も既に公開されていますので、どうぞ覗いてみてください。
イベント詳細は以下ページからご確認いただけます!
《2020/6/11(木)Power Appsの基礎:キャンバスアプリ編》
https://powerapps-kyushu.connpass.com/event/173725/
《2020/6/12(金)Power Appsの基礎:モデル駆動型アプリ編》
https://powerapps-kyushu.connpass.com/event/174431/

それではまた、次回の記事でお会いしましょう。

同じカテゴリの記事

Translate »